サービス案内

CSセミナー

セミナーの特徴

すべての業種はサービス業、顧客に満足していただいて初めて、存在意義がある

机上の論理ではなく、現場の第一線で働く方々が共感、理解できる講義・研修内容です。

講義内容
基本の考え方とは、、、
CSは難しく考えないこと そこからスタート
まずはかたちから入るべき??
CSはかたちより気持ちであることを理解するには...
マニュアルの弊害とは、、、
そんな、まさか!頼りすぎてとんでもないことに...
嘘のような現実の事例紹介いたします。
顧客満足度は必ず下がる!
その理由とは...
顧客のレンズと企業のレンズの違いは、、、
CSとは顧客のレンズで見ること
顧客ニーズへ対応は当たり前
お客様に感動を与えるには何が必要か?
コミュニケーションレスの時代だからこそ
CSが大事
会話だけがコミュニケーションにあらずとは...
CSは異業種に学ぶ
発想のヒントは異業種にあり
規則、サービスって誰のためにあるの?
ついお店の都合で考えていませんか?
顧客って誰を指すの?
間違っていませんか、顧客の捉え方
事例に学ぶ

実際の事例から、更なる理解を深めます、、、

  • 商社の取り扱い商品への認知度事例に学ぶ
  • 某書店の開店前の挨拶に学ぶ
  • レジでのお年寄りの事例に学ぶ
  • 某スーパーのサービスカウンター接客事例に学ぶ
  • メーカーの消費窓口の事例に学ぶ
  • 某航空会社の事例に学ぶ

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