サービス案内

リスク管理・コンプライアンスセミナー

カリキュラムの一例-小売り店長向け

内容
10:00~12:00 第一部 苦情対応の心構え
基本的な電話対応マナー
電話マナーの基本
電話応対禁じ手
苦情対応の心構え
発想転換から入る
基本姿勢
基本的解決法
苦情対応の原則
苦情対応禁じ手
ポイント、秘訣
陳謝の言葉(会話をやわらげる言葉)
危害、危険クレーマーの対応
理論派クレーマーの特徴
組織、団体からの苦情対応
12:00~13:00 (昼食)
13:00~15:30 第二部 衛生管理と食品表示
安全・衛生管理の重要性
社会的な背景(少子高齢化、食糧自給率の現状)
事故にかかる費用
リスク管理としての食品衛生
<実践>正しい手洗い方法とは?
衛生管理の知識
食中毒防止の三原則
主な食中毒菌とその特徴
温度と時間管理の重要性
店舗における具体的な対策方法
食品表示の基本知識
食品表示に関わる主な法律
食品衛生法
JAS法
景表法
健康増進法
生鮮食品と加工食品の表示
知っておくべき重要な表示
よく見られる違法表示、不当表示
15:30~17:00 第二部 衛生管理と食品表示
CSとは?
全ての業種はサービス業
感謝の気持ちを持ち続ける
どうしたら満足いただける?
CSは特効薬ではない
各社の企業理念に大差なし
顧客満足は必ず下がる
「顧客のレンズ」によるCS発想
マンネリ化に陥らないためには

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